MENU
  • TOP
  • 住宅カタログ請求
  • 間取りソフト比較
  • サイトマップ
  • 問合せ
子供が産まれる前から始める家づくり
HocoLife
  • TOP
  • 住宅カタログ請求
  • 間取りソフト比較
  • サイトマップ
  • 問合せ
HocoLife
  • TOP
  • 住宅カタログ請求
  • 間取りソフト比較
  • サイトマップ
  • 問合せ
  1. ホーム
  2. 暮らし・生活
  3. コウモリが2階の排気口から家の中に侵入してくる恐怖体験

コウモリが2階の排気口から家の中に侵入してくる恐怖体験

2022 9/26
暮らし・生活
2022年9月26日
【PR】当ページのリンクには広告が含まれています。
コウモリが家に侵入してくる

「部屋の中にコウモリがいる!」

妻からこう言われるたびに震え上がります。
そうです。家の中にコウモリが入ってくるんです。
しかも、3年くらい前から。

コウモリが近くで飛んでると怖いんですよ。
知ってます?コウモリって鳥みたいにバサバサいわないんですよ。
頭のすぐ上を飛んでても、シューッと静かに部屋の中をぐるぐる飛ぶんです。

窓を開けてもなかなか出ていかないし、朝カーテンに張り付いてるのも何度も見ました。

想像してみてください。
朝起きて気分良くカーテンを開けたら、レースのカーテンの裏に黒いコウモリが引っ付いてる。
ビックリするというか、メチャ怖いです。

噛まれたりしたことはないですが、やっぱり見た目が黒いからかな。

目次
住宅カタログ一括資料請求

ハウスメーカーの一括資料請求はこちらから

コウモリには近づくな!

見た目も怖いと言えば怖いんですが、コウモリが怖いのは見た目だけじゃないんですよ。
病気になる危険性があります。

特にコウモリのフン。

部屋の中にコウモリに入られると畳や床にフンが落ちてます。
小さな俵型で、コロコロしてるんです。
このフンが病原菌やウイルスがたくさん含まれているので病気になる危険があります。

コウモリのフンを触ったり吸引するとSARS,ニパウイルス感染症,ヘンドラウイルス感染症に感染するらしいです。
ただ、これらは日本で感染する危険性はほとんどないみたい。
だけど、どんな菌があるかわからないのでフンが危険なことに変わりないです。

それとコウモリに噛まれると狂犬病になる危険もあるらしいです。

そんなことを知らずにコウモリをティッシュで掴んで外に出したことがあります。
コウモリって体が毛で覆われていて柔らかく暖かいなぁ、目隠しして触ったら子猫と間違うかも。
なんて思ってましたが、けっこう危ないことをしてたみたい。

そんな感じでコウモリはできるだけ近寄らず触らない方が良いです。

どこからコウモリが侵入してくる?

それなのに部屋の中にコウモリが夏場になると頻繁に入ってくるんです。

コウモリは隙間が1cmでもあればそこから入ってくるらしいので、風を通すために網戸にしていた窓から入ってきたと思ってました。

網戸はしっかり閉めていても入ってくるので、網戸と窓の隙間って2mm程度ですが、そこから網戸を押し退けて入ってきてると予想しました。

そのため、コウモリが飛び始める夕方17時頃には窓を閉めることに。

それでもコウモリが入ってくるので、朝になって窓を網戸にするのも辞めてほとんど窓を開けられなくありました。

窓を開けなければ入ってこないと安心してたのに、

「またコウモリがいる!」

と言われて、なんで?!っとお手上げ状態でした。

一体どこから入ってきてるんだと。

ふと、その時思ったんです。

コウモリは換気口から?

「ひょっとして換気口?」

2階の換気口は勾配天井の高いところにあって、家を建ててから一度も掃除したことがないところ。

そして、換気口の蓋は空気が流れやすいようにすこし隙間が開いてるんですよね。

1cmくらい。

コウモリが通れる隙間です。

ひょっとしたら、ここからと思いながらハシゴをかけて排気口の蓋をとってみると、

ポロポロ・・・

「?!!」

蓋の裏にコウモリのフンが溜まってて、蓋を外したときにポロポロと下に落ちた。

蓋を外した排気口を見てみると、そっちも大量のフンが!

「★#$¥?!」

今年1番の最悪の光景でしたね。

ただ、コウモリが排気口から入ってきていたのはこれで確実になりました。

うちの換気システムは第三種換気で1階と2階に給気口と排気口があるんですが、コウモリのフンがあったところは2階の換気扇が付いてる排気口。

換気扇のファンを使ってないときに入ってきたんだろうな。

他の給気口や排気口も見たけどコウモリのフンはなかったので一安心。

防虫網は?

コウモリが入ってくる経路がわかったのは良いのだけど、なんで排気口からコウモリが入ってこれたのかってことですよ。

給気口や排気口には虫が入ってこれないように防虫網が付いてるはず。

なのに、どうしてコウモリが入ってこれるか?

その原因を調べてみると、

わかります?

細い針金が切れてるの。

金網がボロボロになって原型がありません。

他の換気扇が付いてる排気口を調べてみると、そちらも網が切れてました。

これは新しい網を付けないと。

うちに付いてる通気口カバーはこんな感じのやつ。


網付排気口

これを交換すれば良いんだけど、2階の高いところに設置されてるので外壁に梯子をかけてDIYで作業するのは危険。

かといって業者にお願いすると費用がかかりそうなので、部屋の中から網を取り付ける方法で対処するつもりです。

土地を買う前に調査が必要?

家を買ってからコウモリに悩まされるとは思ってもいませんでした。

初めからコウモリがいる地域だと知っていたら、今の土地を購入しなかったんじゃないかな。

土地選びのときにもっとしっかり調査しとけばよかったです。

ハロウィーンやアニメでみるコウモリは全然怖くないけど、野生の生きてるコウモリはもう関わりたくない。

次、家を買う機会があったらコウモリや野生動物、蚊なども事前調査をしっかりやろうと思う今日この頃でした。

住宅カタログ一括資料請求

ハウスメーカーの一括資料請求はこちらから

暮らし・生活
コウモリ 排気口
よかったらシェアしてね!
プロフィール

tomo

ニックネーム:ともいし

子供の出産をキッカケに注文住宅を建てました。在宅で仕事をしながら、料理、洗濯、子どもの保育園への送迎など、家事・子育てをしている2児の父親です。

プロフィールはこちら

ツイッターはこちら

検索
人気記事ランキング
  • 楽天カードが使えない
    「えきねっと」で楽天カードが使えない?!支払いエラー時の対処法
  • キレイな畳の画像
    和室に置いても目立たない畳を痛めない凹み防止グッズ
  • コンセントカバーサイズ違い
    自宅の道具で最安で!LANケーブルを空配管に通す簡単DIYガイド
最新記事
  • 新築の窓トリプルガラス徹底比較:国産桧のAPW 651は本当に必要?

    新築の窓トリプルガラス徹底比較:国産桧のAPW 651は本当に必要?

    2025年1月7日
  • ヤマト住建vs一条工務店:比較検討で失敗しない注文住宅

    ヤマト住建vs一条工務店:比較検討で失敗しない注文住宅

    2024年12月30日
  • 「クレバリーホーム」と「一条工務店」を徹底比較!あなたに合うのはどっち?

    「クレバリーホーム」と「一条工務店」を徹底比較!あなたに合うのはどっち?

    2024年12月30日
おすすめ記事
  • 注文住宅カタログ一括資料請求

    注文住宅の一括資料請求サービスはどこも同じ?!もっとも得なのは

  • フラット35S技術基準の適合した階段

    登りやすい階段はバリアフリー・ユニバーサルデザインの寸法

  • アンケート

    住宅展示場のアンケートに隠された「罠」を逆に利用する方法

  • 共働き夫婦編

    住宅購入のきっかけは何?20〜50代に聞いたアンケート調査結果

  • 間取りを自分で考えるデメリット

    自分で間取りを考えるのは危険?!素人が間取りを提案するデメリット

カテゴリー
  • 注文住宅・新築情報
    • 我が家の新築体験
    • 家づくり体験談・口コミ
    • 住宅カタログ・資料請求
    • ハウスメーカー・工務店
    • 間取ソフト
    • 住宅動画
    • 住宅対談
  • 暮らし・生活
    • ホームシアター
    • 住宅メンテナンス
    • 住宅リフォーム
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
  • 問合せ
問合せ

問合せ
お問合わせはこちら

住宅関連リンク

住宅・建築-国土交通省

建築基準法-e-GOV法令検索

省エネ住宅-経済産業省HP

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

目次