子供と過ごせる時間って意外と少ないんですよね。
自分が子供の頃のことを思い出しても中学生になったら、親と一緒に出かけることなんてほとんどなかった。
本当にたま〜に買い物に一緒について行く感じ。
そう考えると、子供が一緒に出かけてくれるのは小学生くらいまでって考えておいた方が良いでしょ。
だから、できるだけ小学生までにたくさんの楽しい思い出を残してあげたいっていう親心があるわけ。
ホームシアターを買ったのも自分の趣味ってだけじゃないんですよ。
家族揃って大きな画面で映画を一緒に見たって思い出作りなわけです。
ホームシアターもAVアンプも趣味だけじゃない
映画をもっと楽しむためにAVアンプで5.1サラウンドにしてスピーカーを買い揃えたのも自分だけじゃなく、家族みんなで楽しむためなんですよ。
そう思ってAVアンプを購入したけど、思ってたよりも5.1chサラウンドを楽しめる映画が少なかったのは予想外だったなぁ。
サラウンドを一番楽しめるのはYoutube動画のドルビーアトモスのテスト動画ってんだから、つまらないよね。
ドルビーアトモスを存分に楽しめる映画があったら、ぜひ教えて欲しいわ。
家で過ごす時間を共有するのは簡単
映画だけじゃなく、トランプしたり、将棋やオセロ(リバーシ)をしたり、庭で縄跳びや長縄をやったり、プールで遊んだり。絵本を読んだりでも良いと思うんですよね。
子供と一緒にいること、同じ時間を共有するってことが大事な思い出になる。
そういえば、庭でトカゲやカナヘビなんかも捕まえたり、公園にカブトムシやクワガタムシを捕まえたりもしたね。
こういうことも小学生ならではのイベントだよね。
中学生になったら虫取りなんてまず行かない。
虫取りに積極的に行くのは小学生低学年までって感じ。
わたしは小学生のうちしか子供は一緒に出掛けてくれないから、色々なところへ連れて行ってあげたいと思うんだけど、母親はあまり積極的に思い出作りしようとは思ってないんだよね。
子供達と遊ぶことはあるけど、ごくごく限られた時間だけ。
仕事が忙しいってのもあるんだろうけど、わたしほど子供と一緒にいる時間を重視していない感じはあるかなぁ。
小学校高学年から一緒に外出することは減る
小学校高学年になってくると一緒に買い物に行くこともだいぶ減ってきた。
小学校に入ってからは親よりも友達と遊ぶことを優先してくるからしょうがない。
家では子供と過ごす時間はあるけれど、テレビやゲーム、スマホを見てる時間が増えてきているので家で時間を共有するってこともなかなか少なくなってくるんだよね。
そう考えると、ご飯を食べるときは一緒に食べるってのは時間の共有になってるね。
これだけでも家族の思い出になるけど、料理を一緒に作れるようになると思い出もより良いものになるんじゃないかな。
子供に料理の手伝いをしてもらう
料理を手伝ってもらうとなると子供よりも親の負担の方が増えそうだけど、子供の教育にも良いんじゃないかな。
子供にご飯の支度を全部任せるって家庭もあるみたいだけど、うちはそこまでの準備がまだできてない。
でも、子供たちが早いうちから料理ができるようになるのは生活するのに役立つから、うちでも実践したいところではありますね。
NHKのEテレで朝7時から「クックルン」って番組がやってるんだけど、小学生でも作れる簡単な料理が多く紹介されてるので、そのレシピを参考に一緒に作っても良いかも。
そう考えると、親子の思い出を作るのに特別なことはわざわざ考えるよりも、日常生活を一緒に過ごすようにするだけでも良いかもしれないね。